世の中のためになるようなことを書くブログ

世の中のためになれば、嬉しいです。

未来の自分への投資

私のお金についてのシェアします。

恥ずかしいです。

 


すべて語るとべらぼうな量になるので、
3つくらい紹介します。

 

といっても、まず3つあるって今書いただけで、
なにがあったかな?と、3つと脳内を検索かけています。

 

誰かの役に立つことは?

って感じです。

 

①ギャンブル

私はギャンブル依存症だったと思います。
パチスロですね。時代は大体2000年~2005年
くらいだったと思います。

 

そのときお金なかったですね。
それまであまり困ったこともありませんでしたが、

 

パチスロして、貯金がどんどん減っていたのと、
結婚して、お小遣い制になったこと、車を買ったこと
転職したことなどが重なった感じで、お金なかったです。

 

パチスロはいつもしたかったです。
同時にお金がないので勝ちたかったです。
でも負けてました。たまに勝ちます。
うまいへたでいうと、下手だったと思います。

 

この台はだめだと台を変わったら、
今まで打ってた台をほかのひとがかけて連荘とか。
そんなのは日常茶飯事でしたね。

 

今思えば、ギャンブルに向いてないよって、
神様かご先祖様が教えてくれてたんだなと思います。
反省しています。

 

私の場合は、台の規制などもあり、面白いと
感じなくなったので、今ではごくたまに運試しで、
やる程度です。

 

ちなみに負けたら、パチンコ屋さんの利益となり、
私は厄払いしたと、解釈しています。

 

それとギャンブルを通じて、

友人や仲間との楽しい会話や、

引き際、やめどきの難しさなど、

たくさんの学びがありました。

 

 

あ、お金のことで言いたかったのは、
困ったことが、けっこうあります。

そのときは、たすけてもらったり、なんとかして、
のりきったことがあります。

けっこうしんどかったです。

 


②年収が増えた時
お金のブロックとか聞いたことありませんか?
仕事がうまくいって、地位も上がってきて、
年収が増えた時期があります。

けっこうもらっていました。
そのときは、いつもこの年収に見合ってないというか、
もらえていないひとに申し訳ないというか。
いろいろありましたね。

結果、その仕事やめて、0から起業して、
大変でした。

コツコツたくさん稼げるようになればいいと
思っていますし、稼げた時には、お金を払って、
コーチやカウンセラーをやとってケアしたほうがいいね
と思います。

 


③資産形成というもの
これは、若いころにやっていたらよかったと
本当に後悔していることです。

 

23歳で就職して、そのときから月2万円でも、
貯蓄したり、投資したりしていたら、良かったと後悔。

 

なんせ、車買ったり、パチスロしたり、
格好つけて、彼女や後輩におごったりしてました。

あほです。まあそれはそれでよかったのですが。

 

お金の苦労をしていた時には、
後悔しました。

 

今は、53歳ですが、
73歳になったときのために、
資産をコツコツ貯めています。
家族のためにもありますが、未来の自分のためです。
遅くないです。53歳からでも十分です。

 

おすすめの貯蓄
①500円玉 毎日貯金
②5000円札 使わない貯金
楽天ポイント、Vポイント活用➡資産購入
などがおすすめです。

 

資産形成のポイントは明確な中長期計画です。

 

おわり

 

ちなみに、日本人に生まれた場合に、
全世界の上位20%の富裕層に入るらしいです。
(正確なデータではないので都市伝説としてです)

 

[http://


 

:title]