世の中のためになるようなことを書くブログ

世の中のためになれば、嬉しいです。

健康の重要性を考える

「健康について」

 

いろいろ重要なことはありますが、健康が一番大事だと思います。

 

健康に関しては、年齢を重ねるごとに重大さを感じることが多いです。

 

私は比較的健康な方です。

 

いまのところです。
これから何か起きるかもしれません。

 

ということで、健康について語れる方です。

 

あるいみ健康についての成功者と言えるからです。
(はじめて自分を成功者と自覚できました)

 

健康のことはあまり考えたことがありませんでした。
まさか健康の秘訣を書くことになるとは思いませんでした。

 

健康の秘訣としていくつかあげます
①考え方が大事(病は気から)
②食べ物に気を付ける
③運動する
④太陽にあたる
⑤酒たばこをやりすぎない
⑥睡眠
⑦歯磨き(口腔ケア)
⑧甘いものを取りすぎない(砂糖)
グルテンを取りすぎない(小麦)
⑩植物性油を取りすぎない(トランス脂肪酸
⑪健康の情報を自分で取りに行く
⑫医者や常識だけにならない(勉強する)
⑬ストレスから逃げる
⑭乳製品を取りすぎない
⑮ここで取りすぎないとは実は「とならい」が正解
⑯生命保険、医療保険に入っておく
カップラーメンを食べすぎない
⑱粗食にする
⑲ケーキ、アイスクリームは特に気を付ける
⑳ジャンクフードを控える
などがありでしょう。

 

私は、お酒もたばこもやるので、

 

それをやめるよりは、甘いものと小麦と乳製品と
植物性油をやめた方がいいと思っています。

 

といっても、食べています。

 

食べ物がとても大事です。

 

①納豆
②お米(できたら玄米)
③お魚
④お肉
⑤お鍋
などがいいかなと思います。

 

食べ過ぎて、極度な肥満も注意ですね。

 

といっても肥満です。

 

たまには運動して食事制限してダイエットする時期も
あった方がいいです。

 

ダイエットとリバウンドの繰り返しです。

 

完璧ではなくても、

 

あなたなりに、

 

まずは何がよくて、何が悪いのかをよく考えて
よく勉強して、知ってください。

 

 

病は気からという部分については、
言葉もづかいも大事。

 

元気です。
絶好調です。
健康です。

 

とかを発する回数を増やすこと。

 

 

どこか痛いなら、痛くないところを感謝する。
いつもの健康に感謝することです。

 

これは小林正観さんの教えです。

 

 

いずれにしても、
食べ物には十分に気を付けてください。

 

農薬とか添加物も気を付けたいですが、
まずは、

 

①砂糖
②小麦
③植物性油、鉱物性食品油
④乳製品
などは控えて、減らして、やめる方向に訓練すること。


いきなりやめれませんので。

 

吉野敏明先生、内海聡先生ってお医者さんの情報を
とって勉強してみてください。

 

最後に、
精神薬はとらないほうがよい。
こころの問題が薬で解決するわけないと思うのです。

(いろいろ勉強しての個人的意見です)

 

おわり

 

このあたりの話は、いろいろな専門家の間で、

意見が分かれるので、あくまで、ご自身の責任において

勉強して実践してみてください。