世の中のためになるようなことを書くブログ

世の中のためになれば、嬉しいです。

中長期計画の重要性を考える

「中長期計画について」

 

ここでの「中長期計画」は10~20年くらいと定義します。

 

10年後どうなってたいか。
20年後は?

 

というところから、今何をするか、何をやめるか。
何を続けるか。などを計画することです。

 

今、生きることで精いっぱい。であったり、
今の問題を解決することで精いっぱいかもしれない。

 

そこに、1%でも、中長期計画を持ち込んでほしいです。

 

10年後、20年後、自分は何歳か。
家族は、あの人は、この人は。など。

 

とても重要なことです。

 

必ず当たるのは、年齢です。

 

私が10年後は63歳ですし、20年後は73歳です。

 

14年後は67歳で、今の阪神岡田監督と同じ年になる。

14年後は、あんな感じになります。

 

健康のことが重要ですし、トレーニングで、筋力の維持も必要でしょう。


お肌のこともケアしておかないといけませんし。

お金のことも仕事のことも考えておかないといけません。

いつまでも働きたいし、元気でいたいものです。

 

そこに、中長期の計画の重要性に繋がります。

 

何もしないまま、10年後を迎えることは、
とても恐ろしいとなってほしいのです。

 

しっかり準備しておかないといけません。

 

たとえ80歳でも、90歳まで元気にいる計画を立て
しっかりやっていかないといけません。

 

まだ私は53歳の若輩者なのでわかってないです。

 

それでも今から10年後、20年後をどうなってたい
かを定めることです。

 

そして今できることに落とし込むことです。

 

会社でも仕事でも、なんでも、
10年、20年後の計画を立てるように
してほしいと思います。

 

というわけで、
私も考えて実行してみます。

 

おわり

 

健康、仕事、お金が大事かなと思います。
ボケないように、食生活気を付けます。