世の中のためになるようなことを書くブログ

世の中のためになれば、嬉しいです。

継続の大切さ:始めることから始まる

本日から改めて、ブログを書いていきます。
思いついたことを自由に書いていきます。
リラックスして、口角上げて書いていきます。

なんのために、書くのでしょうか?

世の中のためになるように、書きます。
今年53歳になったので、何か世の中のためになればと
仕事もやってまいりましたが、ブログもやります。

わかりました。
今日のお題はなんですか?

そうですね、「始める」ってことですかね。

始める

今日は10月1日なので、ブログを始めました。
10分~15分くらいでかければと思います。

思い起こせば、昨年の10月にゴルフに行って、
すごい下手だなと思ったので、練習するって決めた。
(ここでの決めるが重要)
3年続けることをコミットして、70台を出すってのが、
目標になった。

かけごととしては、
ゴルフがうまくなると、仕事の売上や利益も上がると
リンクさせた。

パーソナルゴールとソーシャルゴールを連動させる。
(これはまた書きます)

ということで、1年間つづきました。
もちろん試練もありました。
左手の手首を怪我したり(練習しすぎ)
暑かったり、寒かったり。汗だくなったり。

売上も下がったり、引っ越したり。
ゴルフの練習ばかりするのはよくないかなとの心の声もあったり。

そんなか、ゴルフの練習を1年間毎日ではないですが、
続けることができました。
おおよそ150回練習やラウンドを行いました。

おかげさまでようやく88というスコアが出て、
努力が報われた現状になっています。

1年間立った現在もゴルフの予定を入れる努力と、
ゴルフの練習にいくことを続けることができています。

というわけで、
「決める(コミットメント)」➡「はじめる」➡「継続」
という流れが重要です。

ちなみに、
ブログも始めました。10月1日から。
といいながら、今日は10月3日です。
ということで、今日は3日分書きます。

それでも結果としては、毎日やったことになりますから。
まあ、だめでもともと、無料だし、少しの時間、
世の中の役に立つように書いていきます。

おわり

迷っていることがあれば、
決めて、やってみてください。

 

↓これほしい