世の中のためになるようなことを書くブログ

世の中のためになれば、嬉しいです。

基本リストの重要性(ほしいものリスト、やりたいことリスト)

 

「リストアップの基本リスト」

 

リストアップの基本リストについて、書きます。

 

基本リストというのは、リストアップする上で、

基本となるリストです。

 

どう基本となるかというと、

そのリストが重要であり、基本中の基本ということです。

 

野球で言うと、

キャッチボール

バットスイング(素振り)

くらい基本となります。

ということです。

 

 

ふたつあります。

 

①「ほしいものリスト」

②「やりたいことリスト」

 

 

この二つが基本となります。

①「ほしいものリスト」

これは私が小さいころに兄に教えてもらった宝物。

ほしいものを紙に書いていったのです。

これが基本になります。

 

あれがほしい、これがほしい。
あれこれたくさんあるようですが、

 

あんがいリストにしてみると、そうでもなかったり、
たくさん出てくると思ったら途中で止まったりします。

 

書いてみて、これは違うなと思ったり、

 

まさかこんなものがほしかったのかってなります。
自分のことを知っているようで知らないのです。

 

もちろん、この事例は私の場合であって、
みなさんがやってみたとしたら、
どうなるかはみなさん次第となります。

 

 

楽しくやってみることが重要です。
子供のように無邪気にやることがおすすめです。

 

 

②「やりたいことリスト」

 

「ほしいものリスト」同様に、やってみたいことを
たくさん書いていきましょう。とりあえず20書く。

 

できたら、本当にやるんだってことを書く。
書いたらやることになる。と思って書くことです。

 

書いたら実際にやるはめになる。くらいに思って書くと、
生半可な気持ちや思いでは書けないので。

 

非常にパワフルなリストとなると思います。

 

ぜひ、時間を創って、やってみてください。

スイッチはいるかもしれませんから。

 

 

おわり

 

 

おまけに、
「これだけはいやだ」リストもおすすめですね。
これはいやだ。絶対に嫌だ。リストね。

 

そこにいろんな深い意味が隠されているように、
感じてならないです。

 

 

https://amzn.to/4888nBf

↑これ私が書いた本です。